2011年06月24日

テスト

最近、不定期になりがちなので、ツイッターと連携してみます♪
posted by ぬっくん at 14:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学問のススメ

最近、スマホなどの浸透で、
情報を気軽に手に入れ、
発信できるようにもなりましたよね。

はじめていった知らない地で
「ラーメン食べたいネエ」なんて
誰かが言い出しても、

ささっと
その辺の有名な?おいしいと評判の
お店を検索することができちゃいます。


ほんと、知識・情報というものは、
持っているだけで強いと実感します。

やっぱ、いくつになっても
勉強しないとですよね・・・
続きを読む
posted by ぬっくん at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

SNS

皆様おひさしぶりです。
またボチボチやっていこうと思います。

地震は大丈夫でしたか?

震災があり、原発問題に揺れ、
日本はとても困難な状況に置かれていますが、
粘り強く復興を目指して頑張って行かなきゃですね。


さてさて、今日はSNSについて書こうかなと
思います。


レンタルも始まった「ソーシャルネットワーク」で話題になった
フェイスブックもだいぶ広まってきましたよね。

僕も今年のはじめくらいから始めましたが・・・



続きを読む
posted by ぬっくん at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

今ならわかる歌詞の意味

昔よく聴いた曲って、歌詞とかまで覚えてますよね。
その歌詞の意味って昔はわからなくても、
今再確認すると「あ〜そんな歌だったのか」ってないですか?

先日、白馬からの帰り道。
みんなで古今東西をやったときの話。

お題が藤子不二雄のキャラしばりに変わり、
「ドラえもん・怪物君・・・・」

そのとき、さかぼんが「エスパー魔美」と答えてから、
そのOPがふっとよぎることがここ数日。。。

で、気になって仕方ないので、
ぐぐりました。

歌詞を・・・



そうすると!!!
続きを読む
posted by ぬっくん at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

3S

最近のテーマ「3S」
整理・整頓・清掃。


ある本で、「町工場だけど床で寝れる会社は儲かっている」というのを見た。
町工場というと、3Kが浮かぶと思うんだけど、
要は機械や資材・道具の位置まで管理して、
清掃を徹底的にやることで、
その会社の信頼をあげることができるというもの。

会社がきれいになるだけで儲かるのは不思議かもしれないが、
会社がきれいだということは、そこの会社の製品の精度も高く
仕事効率もよく、きちんと管理されているという裏づけになるため、
会社の信頼があがるのだそうで・・・。


確かに、書類や文具が散らかっている机で仕事している人より、
整理された清潔な机で仕事をしている人の方が効率的に仕事も
してそう。

3S。。簡単な取り組みのようで、結構奥深いかも。
自分だけじゃなくて、会社全体でやるように提案してみるかな。
posted by ぬっくん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

笑顔の効能

「怒れる拳、笑顔に当たらず」ってことわざ。
笑顔っていうのは、最大の防御であり、強い武器だそうで。

作り笑顔は、どうなんだろうと思うけど、
たしかに、不機嫌そうな顔より、
笑顔の人の方が、なにかと話しやすい。

表情とか態度は、周りにいる人にも
伝染し波及する。
笑顔でいることを心がけるってのも
変な話だけど、
笑顔の効能ってあると思う。

笑うことでストレスも解消され、
健康にも良いというのもわかる気がする。

不機嫌ではないのに不機嫌そうと昔はよく言われた(笑)
僕にとってはきっとマイナスだったろう。
やっぱりビジネスシーンにおいても
プライベートでも笑顔を絶やさないことは大切。

表情・話し方ひとつで何か変わるはずだし。

posted by ぬっくん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

人財 人財

前の会社に入りたてのころは、毎日深夜残業で、土日もどちらか出てという生活だった。
今思うとあのときの経験がいろいろ糧になっている気がする。
にしても、社会人一年目の生産性の低い人間に会社はよくそんな仕事を与えたなと思う。
設備は投資した分、仕事があれば一定の利益を生んでくれる。
でも、人はそううまくはいかない。
...僕も、実際育ててもらった会社を辞めて、他の仕事についているわけで。
人材育成っていうのはとてもお金がかかるのに対し、その費用対効果はよめないもの。でも、手を抜くことはできないし。
昔はよく人財っていったけど、ほんと、最近痛感するね。
posted by ぬっくん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

なぜ?

たまに
「なんでわざわざこんな遠い寒いところまできて、重い靴と板をはいて、何度も同じリフトにのって、僕は滑ってるんだろう」と思うことがあるwww

...それはやっぱり、滑っていると楽しいから。

-------なぜ楽しい?

爽快な気分になるから。スピード感を感じれるから。
なにもかも忘れ夢中になれるから。

-------なぜそんな気分になる?

いつもとは違う環境におかれ、
自然を感じることで、心がなんとなく癒されて、
滑りきったときの達成感がなんともいえない。

いつも無意識にしていることに対して
なんで?って自分に問いかけると、
自分のことなんだけど、
意外に「あっそうか・・・。」
って思える。

仕事でもなんでもそうだけど、
なぜ?って考えることってすごくいいと思う。

posted by ぬっくん at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

信頼

相撲部屋と縁があって、大相撲を応援しているんだけど、八百長事件は、今までとは違う大打撃なようだ。大阪場所も中止になるかもしれないみたい。

お金をだして真剣勝負を見にきている客にとっては、ショーを見せられていたわけで、、、
...本当に残念。

それよりなにより、今後、本当に真剣に勝負しているのか?という疑問が客の脳裏によぎることが、相撲界にとって、1番の打撃だろう。

信頼を失うのは一瞬でできるけど、構築するのにはものすごい時間がかかる。

仕事もプライベートもそうだけど、信頼をなくすことが、一番悲惨なこと。

ちょっとしたことでも、甘く考えてはいけないね。
posted by ぬっくん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

idea

金属加工会社が、完全密封される鍋をつくって、バカ売れらしい。。

注文して届くのが来年だとか。
...
最近すごく思うのは、
技術や努力も必要だけど、
他とは違うアイデアをもつことの強さ。

アイデアは、勉強しても
身につくものじゃないから、
やっかいなんだけど、
他人にはない着眼点を
いくつ持てるかって
すごく大切なことだと思う。

会社の特技を
どのように使うか・・・

ドカンと一発当てたら楽しいだろうな(笑)


PS.ブログもイメージチェンジで口調変えます!(笑)
posted by ぬっくん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

御茶ノ水

御茶ノ水。

・・・東京ではじめて働いた街。


今日、御茶ノ水を久しぶりに歩きました。
SKISHOP、楽器店、本屋・・・。


本当に、自分の趣味が集まった
理想的なところだなあって
歩きながらすごく感じました。


あんなに毎日通っていたのに、
あの街の良さが今になってわかる・・・


ほんと・・・




続きを読む
posted by ぬっくん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

共有すること。

2009年2月のSKI・スノボ旅行の動画作成くらいからでしょうか?

「すごく何かを共有することって大事だなあ。」

と、思うようになり、
サイトをつくったり、
ブログをしたり、
Twitterをしたり・・・
しているわけですが、

本当、共有することって素敵なことだと
思います。


そんなわけで
今回、総まとめ的なサイトを構築したわけですが・・・

続きを読む
posted by ぬっくん at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ということで・・・

皆様!
アクセスしていただいているにもかかわらず、
更新もなにもせず、ほったらかしており
まことにもうしわけありません。



ということで・・・



続きを読む
posted by ぬっくん at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

トップとは・・・

「日本のトップは定まらない」
というのが、最近の
海外メディアの定評らしいです。

でしょうね・・・。

なんで、あんなに政治家のトップが
不安定な発言や行動をするのか
理解に苦しみますが、
選んだ国民にも
もちろん責任はあるわけで・・・


やっぱり、トップは
しっかりしてもらわないと
いけませんよね。


うちの会社の・・・

続きを読む
posted by ぬっくん at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

状況が消費を創る!

だんだんと寒くなってきましたね。
冬到来なんでしょうか?

秋は短かった気がします。



さて、そんな季節の変化によって
儲けた人、損した人、
いろいろいると思いますが、

状況や環境によって、
様々なことが変わってきますよね。

変わることによって、
新たなビジネスチャンスも
生まれるわけです。


いきなりですが、
「地下鉄の自動販売機の売り上げを
あげてほしい。」と頼まれたら、
あなたなら、どうしますか??

続きを読む
posted by ぬっくん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

いきなりですが、
最近、「3」という数字の力に
興味があります。


チリの落盤事故の救出劇!
まだ記憶に新しいと思いますが、
閉じ込められた作業員の数は、

33人・・・。

トンネルの直径は66センチ・・・。

救出されたのは、69日ぶり・・・。

そしておまけに出迎えた愛人と妻との
三角関係も話題に・・・。

なんて・・・





続きを読む
posted by ぬっくん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

PCその他編

今回で、PC編はとりあえず終了。

さて、いろいろ書いてきましたが、
PCっていっても、いろいろあって、
要は自分が使う
頻度・使い方・用途にあったパソコンを
選べばいいのかなというのが、
僕の意見です。

で、あと書くとすれば買い替え時期の話。

家電もそうですが、
なんでも最新のものでれば買い換える時代は
終わった感があります。


たとえば・・・






続きを読む
posted by ぬっくん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

メモリ編

まだ、暑いですね・・・。
冬は来るのか??
どうなることやら。

今年もスキーにいけますように。。
と、願うばかりですが・・・



さてさて、

参考になっているのか、
つまらない内容になっているのか、
そんな感じですが、

とりあえず、メモリ編(笑)


メモリとは・・・

続きを読む
posted by ぬっくん at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

PCの選び方(CPU編)

先週、PCを新しくしました!!

イエイ!!!


五年前に買ったPCでは、
私の過度の要求に
耐えられなくなったからですが、

みなさんは、PCをどうやって
買っていますか?


ということで、
興味はないかもしれませんが、
PCについて、
僕のしっていることを
書いていこうかなと
思います。

興味のない方はスルーで(笑)

ということで・・・
続きを読む
posted by ぬっくん at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

絶対・・・

絶対って言葉たまに使いませんか?


ものづくりの世界だけではないでしょうが、
なにか問題があると、
もちろんですが、
その問題に対する策を考えますよね。


そんなとき、この対策で
もう絶対に同じ問題は起きないだろう・・・
と思うわけですが、


うちの会社では
それを絶対に口にしてはいけません。

それは・・・





続きを読む
posted by ぬっくん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

