2011年06月24日

学問のススメ

最近、スマホなどの浸透で、
情報を気軽に手に入れ、
発信できるようにもなりましたよね。

はじめていった知らない地で
「ラーメン食べたいネエ」なんて
誰かが言い出しても、

ささっと
その辺の有名な?おいしいと評判の
お店を検索することができちゃいます。


ほんと、知識・情報というものは、
持っているだけで強いと実感します。

やっぱ、いくつになっても
勉強しないとですよね・・・


勉強といえば、
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず・・・」
っていう福沢諭吉の著書「学問のススメ」。

あの冒頭はあまりにも有名ですが、
実は、あれって文章の、途中なんですよね。


この文の続きはあまり知られていませんが、

「とは言っても、、、」

って続くんですよね(笑)
知ってました!!??

平等を説いた
文じゃなかったんですよね。


「とは言っても、人には明らかに
それぞれ格差がある。生まれたときは平等だが、
怠惰に過ごせば愚か者になるし、
勤勉に過ごせば賢い者になる。
だから学問が必要なのだ。」


と書かれています。


要するに、人は平等であるべきだけど、
学問で格差は必ずうまれる。
賢く生きるためにも学問は重要だってことを
言いたかったわけです。

だから「学問のススメ」なんですよね。


特に、諭吉は、
疑うことを勧めていて、
信じることには偽りが多く、
疑うことには真理が多い、
とも言っています。

そして、知らないことばかりでは
信じるも何も、どうにもこうにもならないわけで、
知識や、情報を知ることは
重要ですよって言っているのです。


いくつになっても
勉強して、
情報や知識を増やすこと、
重要だってことですね♪




posted by ぬっくん at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 16:45
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 03:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211622474

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。