2010年09月27日

知れば知るほど・・・

蒼国来が・・・

なんと、初の幕内で、勝ち越しました!!
8勝7敗だけど、
最後の二日間は上位の力士に連勝。
ほんと、強くなりました!!


っていっても、
相撲をしらなきゃ、
へえ〜ってレベルなんでしょうが、
これって、すごいことなんです。


テレビでは勝敗だけが流れますが・・・



僕みたいに、
だんだん応援しながら
相撲に詳しくなっていくと、


今日の相手は強すぎる・・・
みたいなことがわかってきます。


たとえて言うなら、
プロ野球なんかで、
二軍から一軍になんとかあがったばかりの選手が、
ダルビッシュからヒットを打った!
っていうくらい、
すごいことなんです。



ほんと、来場所は、
下手をすると、
横綱・大関とあたる可能性がすごく高いんです。


バルトや、琴欧州や、
はるまふじと
対戦するかと思うと・・・



ほんと、知れば知るほど、
面白いというか、
いろんな楽しみ方ができる相撲。



きっと、
他のスポーツの世界や、
政治の世界、
そのほかいろんな業界でも

知れば知るほど、
見方・目線・感じ方が変わってくるんでしょうね。




ものづくりの社会では、
環境にやさしいものづくりが、
最近の特徴です。


でも、それは、現場にいると、
ものすごくわかります。



こんな油を下水に流して
本当に大丈夫なのか?
(検査して大丈夫なもの)


こんなに商品がきれいになる
薬品使って大丈夫なのか?


こんなに燃焼させて大丈夫なのか?


人体に影響はないのか?
地球に及ぼす影響ってどれくらい・・・


知れば知るほど、
ホンと、いろんな意味がわかってきます。

エコ・エコって叫ばれている
意味の捕らえ方も
変わってきます。


自分が得ることのできる情報って、
ほんと限られていますが、

やっぱり、いろんな物事を
しること、興味を持つことって
重要なのかなと思います。



知れば知るほど、
大切な何かが見えてくる気がします。




さあ、九州場所!
日本の皆さんに名前を売ろうぜ!
蒼国来!!

みなさんも、応援よろしくお願いいたします。





posted by ぬっくん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

