2010年09月22日

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツって
知ってますか??

ポチョムキンさん!!
きれいなお姉さんたちではありませんよ!


一緒に植えると
病害虫を防いだり、
成長を促したり、
さまざまな良い効果を
生み出す植物の
組み合わせのことです。


それって・・・




人も同じことだと思いません?


積極的な人と一緒にいると、
おのずと、良い影響をうけ、
自分も何かしなくちゃと
思い、その行動が相手にとっても
いいことで・・・

っていうのと、
同じなんじゃないかな?
なんて、思います。



僕は、前の会社を辞めてから、
同期や、先輩・後輩と
関係を保つために、
誘われたイベントにはできるだけ
参加しようと
思っていました。



そんな中で、今、
アグレッシブな皆様と
一緒に遊ぶことができていて、


カーリングやら、
ゴルフやら、
サバゲーやら、
スキーやら・・・・


とても有意義な時間を
すごせています。


つまりは、
そんな企画やイベント好きな
仲間がいたから
こうやって、
いろんな体験ができ、
いろんな人間関係を構築でき、
自分も成長できているのかなと・・・


そして、自分からも
いろんな情報や企画を
発信できているのかなと・・・



やっぱり、環境で
人は変わる!って最近実感しています。



仕事でも一緒ですよね。
やる気のある人と一緒に仕事していると、
愚痴やストレスも、
なんか逆にプラスに働いて、
それが原動力になったり、


積極的な人がいると、
自然と話が進んだり・・・


もちろん、他人任せでは
いけませんが、
積極的な行動が
いろんなシナジー効果を生むのかなって・・・
思います。


待っているだけでなく、
人に影響できるよう、
積極的にいろいろ
やってみるほうが、
いいことだと、
思いませんか??





















posted by ぬっくん at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実家帰ってたり、旅行してたりで1週間ぐらいインターネットとご無沙汰していたら、いつの間に大量更新!! ありがとうございますm(__)m

ポチョムキンと同じく?タイトルで変な期待をしてしまった(笑)

先週、友達の結婚式に参加しましたが、人生のコンパニオンプランツって見つけるの大変そうね・・・。

一緒にいて“さまざまな良い効果”を生み出す人・・・うーん。(-_-メ)
Posted by mitty at 2010年09月23日 20:39
人生のコンパニオンプランツ・・・
いっぱいいるじゃないか。同期が・・・(笑)
Posted by ぬっくん at 2010年10月07日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。