2010年04月25日

ネットでの言葉

ブログをやっていて、
すごくいつも気を使うことがあります。

それは、文章。


僕は、あまり
面白く・わかりやすい文章を
なかなか、かけませんが、

それでも、
読み手のことを考えながら、
書いている
つもりです。


読みにくかったら、
すみません。

ご指摘を(笑)


特に・・・



気を使うのは、

言葉選びです。



例えば、


コミュニケーションの話題を投稿するとき、

「こんな人がいて・・・」

みたいな文章をのせるとき、

”人を見下すように捕らえられてしまう言葉を使っていないか”、
気をつけたり、


誰かや、何かの紹介をするとき、
紹介される立場を考えて
”失礼のない言葉を使っていないか”
気をつけたり・・


などです。





やっぱり、

ブログというツールは、
文字だけでしか伝えられません。



”今日は楽しかった。”より、


”今日はとても楽しく、いい一日でした!”

の方が、印象はいいですし、


なんとなく、

書き手の表情が見える気がしませんか?



また、できるだけ

敬意を表したり、
感情を出さないと、
その重さというか、
質というか、

そういったものが、

伝わらないと思います。






コメントをいただくときも、

できるだけフレンドリーに
感謝をこめて、

書かないと、


やっぱり、失礼にあたるのかなとも、

思います。




”コメントありがと。そうだよね”より、

”コメントありがとうございます!
共感してくれて嬉しい限りです!”

のほうが、



自分が逆の立場に立ったとき
相手の感情が見れて、
うれしいですから・・・ね。







ネットという媒体は、
相手の表情が見えない分、
トラブルも多いみたいです。

※まだトラブルはないですが・・・。



そして、ネットの発達によって、

社内メールしかり、
携帯メールしかり、

若い世代の人なら誰しもが、
必ずネットコミュニケーションに
関わっていて、
関わらないようにすることも
難しいです。



なので、文章には、
細心の注意をはらわなければ
ならないと思うのです。



今後も、投稿するときは、
丁寧に書いていこうと
思います。



それでは。今日はこのへんで。

いつも、読んでいただきありがとうございます!

今後もよろしくです!!!!


posted by ぬっくん at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
INFINITY PLUS、見ましたよ。いつもありがとう。
なんだか、最近は、いつ更新になるのか、楽しみになってます。

今回のブログ内容は、これまた、いいですね。

私たちの師匠である小林先生も、ネットでの情報発信は、相手に対する敬意を払いすぎることはなく、むしろ、払い過ぎる位がいいとおっしゃっていましたよね。

本当にそうだと思います。ネットに限らず、文字に残すということは、後々、何度も人の目に触れるということ。触れるということは、何らかの影響を与える訳ですから、慎重にしなければいけませんね。

ブログでもなんでも、相手のことを考えての行動は、私は非常に重要なことだと思いますよ。

ぬっくんは、本当に楽しく、そして文章を受け取る相手のことを良く考えて、やさしさのこもった文章を書きますよね。



Posted by ひで at 2010年04月26日 11:46
『今月の名言』ご採用いただき どもです。
Posted by Ryu at 2010年04月26日 13:46
ひでさんへ

ありがとうございます♪感謝です。INFINITYぷらすも楽しみにしていただけて、うれしい限りです。

小林さんも確かにいってましたが、本当、言葉は独り歩きしますからね。

気をつけたいと思います!


りゅうさんへ

なかなかよかったので採用しました(笑)来月に向けてまたがんばって発言なりカキコミなりしてください♪
期待してます!
Posted by ぬっくん at 2010年04月27日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147653169

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。