2010年02月09日

Originality

最近、KAIRIが
TVの見すぎなのか、
戦隊モノや、Heroモノの
真似をよくします。


格好だけならまだしも
厄介なのが、
話し方。


『許さないからな』とか
『もう一回やってやるぅ』とかwww


何につけても
Heroになりきり・・・


まあ、でも



影響をうけるのは仕方ないこと。


それを正すのが
親の役目なのですが、
結構大変なわけです。





ただ、真似をすることって
すごく大事なことだと
最近思います。


人間は誰しも
周りにいる人の影響を受けて
育つわけですから、
真似をしないで生きることのほうが
難しいと思うからです。



仕事でもスポーツでも
よくできる人や、
憧れる人の真似をして
みんな上手くなったり、
成長するわけで、
真似することは
すごく大切ですよね。



最近のこどもは、
独自性がないとよくいわれますが、
独自性って何なのかなあと
よく思います。


Originalityって、
結局は、人から教わったり、
人の真似をして
身につけた感性なり
技術なりを
創意工夫して
自分なりのモノにしていくことだと
思いませんか?



自分らしく
何かを作りあげたり、
何かを実行したり
するためには
まずは人から何かを盗むことから始まる気がします。



人がやってるから
真似をしないではなく、
自分がいいと思ったことは
どんどん取り入れていって、
最終的に、
自分らしい
形や考え方を
探し当てることで、
Originalityは
生まれるのではないでしょうか?



人のいいところを
真似ることって、
すごく大事な気がします。


周りにいる人の
いいなぁって思うこと、
気にしながら、
取り入れたり、
真似したり・・・


やってみると、
結構、何か
新しい考え方や、
見方を手に入れること、
できるかもしれないですよ!




posted by ぬっくん at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに、そのとおり!!

真似からオリジナリティーは生まれると思いますし、真似から始めれば、大きな失敗もありません。

先人に学ぶということは、重要なことだと、感じることが増えています。
Posted by HIDE at 2010年02月10日 09:20
先人に学ぶ・・・いい言葉ですね(笑)

ふぁぼらしていただきます!
Posted by ぬっくん at 2010年02月11日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

