2010年01月23日

記憶より記録に・・・

あの巨人の大スター
長嶋茂雄さんは、
記録よりも、記憶にのこる
大スターでした。
(もちろん、記録もすごいのだけれど)


でも、記憶というのは
知らぬ間に
自分の頭の中で

いいイメージのものは
よりよく、
悪いイメージのものは
より悪く、

自分の都合のいいように
解釈されるようになるそうです。


つまり・・・



長嶋さんは、
ある意味、
記憶に残るプレーが多く、
(ここぞの一本がでる)

長嶋さん以上に記録を残した
野村元楽天監督よりも

英雄化され、
スターになったというわけです。


ですが・・・

まあ、逆にいうと、
本当のことは
美化されたり、消却されたり・・・
するってことですよね。


真実とはどんどん
異なっていくわけです。


あの時どうだった
こんなことがあった、など

思い出せないことが
いっぱいでてくるってことです。


人生一度しかないのに、
もったいなくないですか?

僕は、最近、もったいないように
思えてなりません。

少しおじさんくさいかもしれませんが、
人生の約半分弱は終わったのですから、
これからは、そんな過去と今と未来を
全部楽しみながら
生きたい、

そう思うわけです。


なので、このブログや、
写真や、文章で、
今、楽しんでること
考えていること、
悩んでいること・・・などなど、


記録に残そうって、
がんばってます。




ということで、

僕がよく遊んでいるメンバーの
活動をWEBに残しはじめました。

(場所は、このブログの中にあります。
見つけてください。)



記憶よりも、記録に残す。


絶対、10年・20年後に
記録に残してよかったと
思うはず。






ちょっとおまけ・・・
ツイッターでちょっと、うけてしまったツイート を
記録に・・・♪


プロポーズのつもりで、

「卒業したら一緒に相撲」って
送ってしまったことがある。


彼女からは「どすこい」って

レスがきた。








posted by ぬっくん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139078307

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。