2009年12月30日

帰省

ただいま、新幹線の中。

毎年、お正月は帰省と決まっていますが、
社会人になってから
必ず実家に帰ると
お墓参りをするようになりました。

先祖を思う気持ちを
それほど大切にしているわけではないのですが、
なんとなく亡くなった
祖父ちゃん婆ちゃんに
会わなきゃと思うからでしょうか。

私のお墓の前で・・・
泣かないでくださいとは
いいますが(笑)、
やっぱりお墓参りをすると
祖父ちゃん婆ちゃんに
会えた気がします。


宗教的な観念があったり、
霊を信じているわけではありませんが、
なんとなく自分は見られているんだと、
自分を戒めることができる気がするからです。


宗教なんかは、
信じるか信じないかはあなた次第(笑)
かもしれませんが、
結局は精神をコントロールすることに
意味がある気がします。


Positiveに物事を考えることのできる
ひとつの手段と考えれば、
マイナスに物事を考えてしまう人にとっては
薬よりも効く特効薬になることは
間違いないですからね。

そこにつけいる悪者は
残念ながらたくさんいてしまうところが
人間のどうしようもないところですが、
やはり気持ちを常にPositiveにできたり、理性を働かせたりできる
Mind・Control能力はとても必要だと思います。


亡くなった人も
この世の中にはまだ存在して、
自分たちを見守ってくれていて、いつも側にいるんだと
自分で思うだけで、
ちゃんとやらなきゃ、
頑張らなきゃと
思える気がするわけです。

まっ、そんなこんなで、
お墓にいって毎年拝むわけですが、
僕にとっては一年を締めくくるには
一番相応しい
一年をゆっくり振り返ることのできる貴重な時間なわけです。

で、来年の豊富を拝まなきゃいけないので、
これから新幹線でゆっくりまとめます(笑)


来年はどんな目標をたてようかなぁ(笑)


とりあえず、カーリングうまくなりたい・・・(汗)


そんな目標かい(-.-;)



posted by ぬっくん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136928165

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。