2009年11月23日

なんでもサービス化?

いよいよ、本格的な冬の到来ですね。
この季節になると、
車のタイヤを冬用に履き替えるので、
なんだか、わくわくします。
(まだSKIに行く予定もないのに(笑))


昔は、車のタイヤを自分で履きかえるのが
なんだか怖くてお店でやってもらってたんですよね。
今思うと自分でできる作業なのに、
なんで、お店でやってもらってたんだろうって思います。
年に二回もある作業なのに、
ほんと、無駄なお金を使っていたなあ、
とも、思います。


無駄だなあって思うことは
今の世の中、それ以外にも
結構あるよう気がします。

たとえば・・・



パソコンの設定や、ネットの開通作業、
自転車のパンク修理や、車のバッテリー交換など、

まあ、人によっては苦手があることなので、
無駄ではないと思いますが、

今の世の中、
なんでもサービス化されているわけで、
自分でとりあえずやろうともしないこと、
結構ありますよね。


昔はなかったサービスって、
多分、自分たちでなんとかどうにかして
やっていたような気がします。

確かに、
美容院にいけば、自分ではできない
おしゃれな髪型にしてもらえたり、
クリーニングにだせば、
自分ではおとせない汚れを落としてもらえたり、
技術的な付加価値があるものは、
サービスとして成り立つでしょうが、

今や、技術のそれほどいらないものまで、
なんでもサービスとして成立しているので、
実は自分でできることも、
お金をはらってすることが
当たり前になっているってことが、
すごく増えているような気がします。


便利・時短という言葉で
済まされるわけでしょうが、
それもこれも、
生活が豊かになったからでしょうね。


技術の進歩で、
車や家電も説明書を読まなくては
わからないものが
増えたのは確かですが、
その分、自分で調べたり、
とりあえず修理してみたりすることが
減ったのも確かです。

やってみれば、
実は簡単なことって、
結構あるはずです。

なんでも一応自分でやってみること、
今の時代には、
とっても必要なことなんじゃないかな
と思う今日この頃です。











posted by ぬっくん at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133652235

この記事へのトラックバック
×

