2009年11月17日

決意は遅くとも・・・

先日、久しぶりに
フットサルに参加しました。

もう年齢というか、精神的にというか・・・(笑)

激しいスポーツに限界を感じている
自分がいることに、情けない限りです。


ですが、まあ、楽しかったので、
体が動く限り参加はしよう!と、
新たに決意した一日でした。



で、決意といえば・・・



「決意は遅くとも、実行は迅速なれ」



という僕が好きな言葉のひとつを思い出します。

ジョン・ドライデンっていう英国の詩人の
言葉なんですが、
要するに、良く考えることはとっても
大切なことだから、
考えることに時間をさくことは
必要だけど、
結論が出た後は、すぐに行動しなさいって
ことです。



前の会社にいたときに
先輩に社交辞令で

「一回、飲みにいきましょう」

って、言ったことがありました。


その先輩は、社交辞令は嫌だからと、
すぐに日取りをその場で決定し、
お店まで決めてしまいました。


まあ、よくは考えてはいないですけど、
確かに、何か物事を「こうしたいなあ」って
思ったときが勝負なんですよね。

そう思ったときこそ
イメージが一番できあがっていて、
なにより具体的に物事が進みます。
だからこそ、その先輩と
飲みに行くこともすぐに実現しました。



それ以来、僕は、
仕事でもプライベートでも、
思い立ったり、何か物事が決定したら
まず、時間をかけてもいいので、
じっくり考え、

決意した瞬間から、
迅速に事が進むよう
根回しやら、自分でできることを
すぐに行動にうつそうと、
心がけるようにしています。



まあ、そうはいっても、
嫁さんから、頼まれた、
KAIRIのDVD作成や、家の日曜大工てきなことは
後回しにして、
いつも「いつやんの?」って
いわれてますけど(汗)

まっ、B型なんで、
やる気になんないと、
実行にうつせない性格なんですよね・・・


ま、とにかく、
遊びでも仕事でも、
なにかイメージがうかんで、
形にできるな!って
思った時が、一番重要だと
思うわけです。

イメージが劣化する前に、
なんでも行動に移すこと、
結構、重要だと思いませんか??






posted by ぬっくん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133127306

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。