2009年11月11日

目標の設定ライン

2010年は、冬季五輪にサッカーW杯など、
BIGな大会が目白押しです。
2009年も残り1ヶ月ちょっと、
自分がでるわけではないけれど、
なぜかわくわくします。

特に今年の冬季五輪は、いつも見ている
モーグルよりも、アルペンよりも
最近はじめたカーリングに大注目です。

そして、サッカーもW杯に向けて、
日本代表選手の生き残りが
どうなるか、楽しみなところですが、

注目は・・・



岡田監督の掲げた目標

「 W杯4強 」


そんな岡田監督が掲げた目標を
「ばかげてる」だ、
「あの選手起用・采配じゃ無理」とか、
メディアを含め、
様々なところで批判されていることに
疑問を感じます。


もちろん、
その辺の素人がチームをつくって
試合をするなら、
確かに”ばかげている”と思いますが、
少なからず、海外で成功している選手や、
Jリーグで実績を残している選手が
やるわけですから、
可能性が限りなく「0」に近いわけではないし、
韓国だって前回幸運もありましたが、
4強になっています。

岡田監督は、ギリギリの目標設定を
選手達に提示したのだと思います。

優勝だと、夢を見よう!と勘違いするかもしれない。
ベスト16は一度達成している。
ベスト8が目標ならば、いっそ4強。
選手たちをやる気にさせるギリギリラインが
今の目標になったんだと思います。


仕事でも、なんでも、目標の設定ラインって
すごく大事な気がしませんか?

やる気になる目標。
がんばれば達成できるかもしれないと
思わせる目標。


簡単な目標だと、目標をたてる意味がないし、
高すぎたり、あいまいな目標だと、何をすればいいか
イメージできないだろうし、
ギリギリの目標の設定ラインっていうのは、
とても大事な気がします。


W杯4強という目標は、
ホント、具体的で良い目標であると思います。
そんな目標をたてた岡田監督は
とても選手をやる気にさせる
良い監督だとも思います。


日本代表がんばれ!!!








posted by ぬっくん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに見てます♪

記事も楽しみにしているんですが、
今回は広告欄にびっくりし、コメントです。

横井トラブルとか、居酒屋「秀」とか
スポンサー?できてるじゃないですか!!

ぬっくんさんのその発想と行動の早さ、尊敬します。
Posted by さかぼん at 2009年11月12日 12:23
いつもきてくれてありがとう。

ははは(笑)
いや、ひそかに2ndBESTTシャツのイメージをアップしようとこころみた結果の副産物です。

まあ、でもいずれリンク先に活動結果とか残せればいいよね。
Posted by ぬっくん at 2009年11月12日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

